ぱじゃまぱーてぃーの着たきり生活

パジャマ大好き医学生のゆるーい日記

ぱじゃまの夏休み〜病院に見学に行った話〜

8月某日行って参りましたよ、見学に。


向かったのは全国有数のマッチング倍率を誇る某病院(仮にA病院としよう)。


この病院、なんとメールでの見学申し込みができず、しかも書面全て手書きという恐ろしく効率の悪い病院。


ひょっとして電カルないんじゃね??


と思いながら、全て書類を手書きし、郵送で申し込みました。当然見学日程等のやり取りも全て郵送で帰ってきた。


ただでさえこのクッソ暑い時期にスーツ着ていくとかダルすぎて萎えるんだけど、

(そこは迎え入れる病院職員も同じことではある。)この見学前の過程で、ぱじゃま的には


「ないわwww」


と思った。

電子媒体でできるもんはやればいいんだし、それが無理なら電話すればいいじゃん。

郵送なんて書留でもない限り送った証拠残らんし、何より面倒くさいのだ。



で、見学当日。


A病院は朝8時集合なんで、7:45に着くように実家を出た。


が、


暑すぎて途中駅でダウンwww

途中のコンビニで休憩しながらようやっと8時前に到着。


で、事務の方に医局に連れてってもらい、挨拶。



が!!!!


科長「…。」

上級医「…。」

研修医「…?」

茄子「…はいよろしくー」




は???

いやいやいや。今日ぱじゃまが来ることは知ってるよな?「…?」っておかしくね?



次に研修医が言ったことに、まじでびっくらぽんだった。





研修医「…パジャ子さんてさ、今日誰先生につくって聞いてる?」




いやいやいやいやいやwww

お前らの名前なんかしらねぇよ。

科長以下誰一人自己紹介してないじゃん?

しかもパジャ子って誰だよ⁉︎ジャイ子かよ(泣)


受け入れ態勢ないなら見学なんか受けなきゃいいのに。断ってくれたらその日違う病院見れたっちゅーの!


この時点で早くもぱじゃまの「帰りたい虫」が鳴き始めた。



結局上級医が誰一人なんの指示もしないので研修医数人にくっついて歩き回ることに。


結局この日は血ガス見てルンバール見て、ICU見て…メシ行って救急外来ちょろっとだけ見て、過去問(筆記試験あるとこだった)もらって結局午後1時くらいに帰った。


賢明で真面目な読者の方は「早っ!」思うだろうけど、それもこんな感じだった↓



研修医「いつでも帰っていいよ〜」

ぱじゃま「あ、じゃ、帰ります!」

研修医「OK。お疲れ〜」



よくわからんけどモヤモヤしつつ、

研修医も毎日くる見学者にさぞかしうんざりしてるだろうから、これでいいんじゃね?と思いながら、その後最寄りのパチンコ屋で打って帰りました。


ちなみにこの日はツキまくってた。



《結論》

・上級医が忙しすぎる病院は研修医(見学者も)が放ったらかし。→ほったらかしでもなんとかなるくらい優秀で前向きな研修医が揃ってる。

・救急で有名な病院は正直見学者に対応している暇はない。

・妙に格式(?)にこだわる病院はいろいろと効率の悪さが目立つ。


→A病院はぱじゃまには合わない。