ぱじゃまぱーてぃーの着たきり生活

パジャマ大好き医学生のゆるーい日記

1/16

1月から4年生がポリクリに突入し、春に6年が抜けて以来の2学年体制になった。

ぱじゃまの1年下はいわゆるまじめな子が多く、レポートを見てほしいとかカルテの検索方法を教えてくれとか、もうとにかく感心するほどまじめ。

「ぱじゃま先輩!考察の部分なんですけど、ガイドラインまとめただけじゃ深みがないですよね?先輩はレポート書くときRCTとかも参考にされていますか?」

 

 

「・・・。」

 

こんなことを平気で聞いてくる。まっとうすぎる質問で、しばらく答えられない。

 

 

ぱじゃまはRCTはなるべく1本は入れるように心がけていたが、同学年ではむしろ少数派。

 

なかには「病みえ 第×巻」やら「レビューブックvol.〇」を参考文献にずらーっとかいて憚らないバカもいるのだ。

去年の春とかなら分かる・・・(いややっぱわかんないかもw)けど1年経ったのだ。

 

いささか伸びしろがなさすぎるのだ。

まえにバカ分類の話で書いた通り、大学受験で全ての知恵を使い果たしたのか、その後の伸びしろがないやつが多すぎる。

 

 

 バカが伝染しないよう、なるべく1年下と関わっとこうと思った。

 

つくづく飲み会でチ〇ポあてクイズとかやってる場合じゃなかったと反省。

あれで相当にバカウイルスが伝染したよなw

ま。楽しかったからいいけど。

 

腎臓

・糸球体

・尿細管

 

感染症

・非定型肺炎(マイコプラズマ、レジオネラ、クラミジア)←マクロ、テトラ、ニューキノロン

・リケッチア(ツツガムシ病、日本紅斑熱)←テトラサイクリン

 

内分泌

穴埋め問題集p.2