ぱじゃまぱーてぃーの着たきり生活

パジャマ大好き医学生のゆるーい日記

バカ図鑑〜第3弾・ピーターパン・バカ〜

分類その③ ピーターパン・バカ〜とりま、大学受験から一回離れてみよっか?〜

頻度★★☆☆☆

悪性度★★★☆☆

好発:若年層

男女比:男〉〉〉女

腫瘍マーカー「楽勝」(必死でやってなんとかなったの意味)、「ホントは興味がなかった」(努力したけど飽きたの意味)、「まじすげー!」(俺よりはすごくないけどの意味)「センターのときは〜」(…はいはい、よかったね〜)


大学受験(高校受験や就職試験もある)までで人生のすべての努力と能力を使い果たしてしまったやつら。


本当は誰よりも努力が嫌いでバカにしてるくせに、見栄のためなら健康を害するまで頑張る、自己矛盾の権化。


それだけの努力の才能があるなら、いっそその秀才ぶりを売りにすればいいのに、何を間違えたか天才ぶる。


でも頑張り続けるにはそれなりのモチベがいるわけで、

それが続かず、ある日突然メンタル壊す。


んで


「いや、ホントは全然興味なかったんすよ。」

とか言い出す。


黙って聞いてるとその後にその後に「親が〜」「高校の担任が〜」とか責任転嫁ワードをぶち込み、

要は「興味がないのに誰かにやらされて、そんな低い意識でも今日まで来られたすごい俺」に酔っちゃう、自家中毒性の高いバカ。


この分類のやつらは総じて頭(処理能力)が良く、小さい時からの周囲の褒めちぎりのおかげで、


自意識が動脈瘤のようにパンパンのムッチムチ!

うっかり破裂させると大量出血で取り返しのつかないことになる。


死ぬのが本人なら別に放置するけど、

こいつらは構ってもらえないと分かるとゾンビのようにムクッと起き上がり、

「こんなかわいそうな俺を放置するお前は非道だ〜!!」

と追いかけ回してくるんで厄介極まりない。


しかも後々「親が〜」「教師が〜」の次に「(あなたの名前)が〜」となって、あっちこっちで「すごい俺」アピールとともに拡散される特典まで付いてる。


言うまでもなく、採用担当者はこの手合いに騙されてはいけない。

1年以内にメンタル壊していきなり退社される。

しかもあんたの上司には「◯さんのせいで辞めます!」と言われるぜーぃ。


※ときどきセンターオブジアース・バカが、

なにを勘違いしたかピーターパン・バカのフリをしやがることがある。

30分作業をさせてクッソ使えないのはセンター〜なw